2月の石アメシスト(Amethyst)は紫水晶です。
    アメジストともよく呼ばれていますが、正式にはアメシストです。
    主な産地はブラジル、ウルグアイ、南アフリカ、マダガスカル
    硬度7
    石言葉は「誠実、心の平和、高貴」です。
    古代エジプトでは、紫はとても高貴なものとされ、そこから世界中で伝統が受け継がれています。

     
    「酔わせない」を意味するギリシャ語アメテュストが語源であるとされています。
    それはこんなギリシャ神話からです。

      アメシストという美しい少女がいました。酒の神バッカスが気まぐれに少女をトラの餌にしようとしたのです。そのとき、月の神が訪れ少女を美しい水晶に変えました。バッカスはアメシストのあまりの美しさに、自分の犯したを恥じ、透明な水晶を葡萄酒に手向けました。その透明な水晶はたちまち美しい紫色に染まり、美しい宝石、アメシストなったというわけです。

    そんなことからアメシストは、人生の悪酔いをさせないというメッセージが込められている石なんですね。

     

    07mineral01
    アメシストの原石
    th-2
    品質のポイントは色の深さや透明度、色ムラや傷の有無
     citrine
    このシトリンという石はほとんどが加熱処理されたアメシストです。

    宝石】の最新記事
    • ピンクダイヤモンド
      2017年4月5日
    • 宝石としての珊瑚
      2016年12月14日
    • 琥珀
      2016年12月8日
    • 12月|トルコ石
      2016年11月28日
    • 11月|トパーズ
      2016年11月25日
    • 10月|オパール
      2016年11月24日
    この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。
    宝石
    2016年12月14日
    陶磁器
    宝石
    2016年11月10日
    宝石
    2016年11月16日
    その他
    その他
    イベント
    2017年3月8日
    その他